【ポケモン剣盾ダブルバトル】単体考察~オシャマリ~
こんにちは!はじめまして、オシャマリが大好きな まそら(@LoveBrionne14)です!
今回は、ダブルバトル環境におけるオシャマリの考察をしていきます!私は剣盾から本格的にダブルバトルを始めたプレイヤーで、未だに最終1000位台に甘んじているプレイヤーですが、良かったら温かい目で見ていってください。また、今回が初のポケモンブログ記事となりますので雑さはご了承ください。
オシャマリについて
分類:アイドルポケモン
英語名:Brionne
タイプ:みず(フェアリー複合ではありません!!)
特性:げきりゅう、うるおいボイス(夢)
種族値:60-69-69-91-81-50 (420)
(参考_進化後であるアシレーヌの種族値:80-74-74-126-116-60 (530) )
育成方針
-
アシレーヌとの差別化点
まず大きな差別化点として「タイプ」があります。オシャマリはみず単タイプ、アシレーヌはみず・フェアリーの複合タイプ。オシャマリはどくタイプの技を等倍で受けることができ、はがねタイプの技を半減で受けることができます。アシレーヌはドラゴン無効、かくとう・むし・あく半減とオシャマリより耐性のあるタイプが多いですが、そんなことは気にしないでください。
次に「耐久指数」での差別化です。オシャマリは基本的に補助型で使うので進化の輝石を持たせた場合、H252振りのアシレーヌより硬くなります。具体的な数値を出すと、H252D4アシレーヌの耐久指数が10291、H252B172D84(B上方補正)輝石オシャマリの耐久指数が14665となります。もしアシレーヌを耐久型のHB252D4(B上方補正)で使ったとしてもその耐久指数は12856止まりとなります。具体的なオシャマリの耐久調整は相手意識で変わるので構築記事を書く機会があればそちらに載せたいと思います。
補助技を採用しつつこの耐久ラインが実現できるのは「オシャマリ」の特権です。
何より型が読まれにくい!
-
覚える有用な技
私がよく使っている技にはアンダーライン引いておきます。
☆デバフ系
・つぶらなひとみ(優先度+1、相手の攻撃を1段階下げる、単体選択)
・あまえる(相手の攻撃を2段階下げる、単体選択)
・なきごえ(相手の攻撃を1段階下げる、相手全体)
・こごえるかぜ(相手の素早さを1段階下げる、相手全体)
☆状態異常系
・うたう(相手をねむり状態にする)
・メロメロ(相手をメロメロ状態にする)
☆攻撃技
・アクアジェット(優先度+1)
・うずしお(4~5ターン相手にHPの1/8ダメージ&ゴーストタイプ以外は交代不可)
☆補助技系
・まもる
・こらえる
・てだすけ
・いのちのしずく(自分と味方のHPを1/4回復)
・ほろびのうた(3ターン後に瀕死、交代で効果解消、うるおいボイスで水技扱い)
-
ギミック
アクアジェットによる味方弱点保険発動。ただオシャマリ+αで初手選出はかなり弱いかつ弱保が読まれやすいのであまりやりません。
私が前シーズンや今シーズンにメインで使っているのは、うるおいボイスほろびのうた+ちょすいコンボです。組み合わせるポケモンは、ラプラス・シャワーズ・ウオノラゴンなどの特性がちょすいのポケモンです。構築相性的に突破が難しいポケモンを残してしまった時や、先発ダイマックスで場を荒らした後に、詰めとしてほろびのうたを使うことで勝ち筋を掴みに行きます。
詳しい立ち回りも構築記事を書く機会があればそちらに載せようかと。
最後に
頑張ってオシャマリで結果を残していい構築記事を出せるようにしたいと思います!オシャマリは可愛い!強い!!!ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!今後もよろしくお願いします!