【s17ダブルバトル】オシャマリのすゝめ ~オシャぴょいタンザンGGG~

画像     

 どうもこんにちは、まそらです。

初見の方ははじめまして、配信やTwitterを見てくれている方はいつもありがとうございます。今回はPJCS予選、てるるんチャレンジ、s17ダブルバトルレートで私が使っていた構築を紹介したいと思います。

 

 

戦績

 PJCS予選 26-19 最終1592(瞬間最高レート1633)

 てるるんチャレンジ 1‐3(予選ドロップ)

 s17ダブルバトル 50‐31 最終660位/1720(瞬間最高レート180×)

 

先語り

伝説環境におけるオシャマリについて

 全国ダブルではPokémon-Icon 894.pngPokémon-Icon 812.pngというPokémon-Icon 729.pngに対して猛威を振るうポケモンが環境トップであり、非常にオシャマリを使いづらい環境となっていました。しかし、伝説一体ルールが始まってしばらくすると、構築の草タイプ枠にf:id:kakunakavgc:20210418152645p:plainが採用されることが多く、レジエレキやゴリランダーが数を減らしていました。

 伝説枠の多くにはf:id:Tsubakiandmeu02:20210419190526p:plainPokémon-Icon 382.pngが多く、この2体の前でも動かしやすいオシャマリは全ダに比べて活躍機会は多かったと思います。特に対ザシアンではオシャマリ水単タイプということもあり巨獣斬が半減のため、火力全振りのインファイトかじゃれつくでないと確定2発がとれないということが大きな強みでした。

構築経緯

 某Pokémon-Icon 122.pngさんのhttps://www.pokewiki.de/images/8/8a/Pok%C3%A9mon-Icon_184.pngPokémon-Icon 839.pngPokémon-Icon 812.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 576.pngf:id:kakunakavgc:20210418153114p:plainの並びを参考にしています。

あまりにもf:id:kakunakavgc:20210418152432p:plainがきつかったのとPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 727.pngf:id:kakunakavgc:20210418153114p:plainが重かったため肝っ玉でゴーストに猫が打てるPokémon-Icon 115.pngを採用しました。

 

個体解説

 

オシャマリしんかのきせき(げきりゅう・なまいき)

167(252)-89(0)-110(164)-111(0)-124(92)-49(0)

アクアジェットムーンフォース/ほろびのうた/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
記事を書いてるときに気づきました。こいつ本来なら性格なまいきじゃなくてのんきじゃないとダメだということに。
Pokémon-Icon 892.png(悪) 暗黒強打 乱数2発(37.8%) のんきなら確定3発
Pokémon-Icon 812.png(意地・タネ・GF込み)グラススライダー 乱数1発(25.0%) のんきなら確定耐え
f:id:Tsubakiandmeu02:20210419190526p:plain(a222,a+1)巨獣斬 聖なる剣 確定3発
         インファイト じゃれつく 確定2発 
 
のんきにしておけば強気にオシャタンザン動かせたんだなぁ、、、って。
 

 

セキタンザン@じゃくてんほけん(じょうききかん・ひかえめ)

186(4)-×( )-140(0)-145(252)-110(0)-82(252)

ねっぷう/メテオビーム/だいちのちから/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
表エース()
普通にcsぶっぱ。s+2f:id:Tsubakiandmeu02:20210419190646p:plainに抜かれるしs+1f:id:Tsubakiandmeu02:20210419190526p:plainにも抜かれるしf:id:Tsubakiandmeu02:20210419190738p:plainに電磁波とか怖い顔されたら普通に死ぬ。しかも弱補噴石でダイマf:id:kakunakavgc:20210418153114p:plainが死なない、弱補バーンでPokémon-Icon 791.pngも死なない。微妙に足りてないのほんとに悲しい。

 

 

ゴリランダー@おはなのおこう(グラスメイカー・いじっぱり)

198(180)-194(252)-110(0)-×( )-90(0)-115(76)

グラススライダー/ウッドハンマー/まもる/ねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!

謎の流用個体。sはどこに向けて調整されてるのか全く分からん。トリル下でダイマオーガにウドハン打とうと思ったら相手に先に動かれたときは泣きました。

 

 

ゴチルゼルきあいのタスキ(かげふみ・しんちょう)

175(236)-75(0)-132(132)-×( )-162(142)-85(0)

まもる/トリックルームねこだまし/てだすけ

ぽけっとふぁんくしょん!

巨獣斬+天候ダメを耐える調整、、、にしたつもりだったけど耐えなかった^^

 

 

ガルーラ@とつげきチョッキ(きもったま・いじっぱり)

180(0)-161(252)-100(0)-43(0)-101(4)-142(252)

すてみタックル/ふいうち/ねこだましなみのり

ぽけっとふぁんくしょん!

構築の救世主。Pokémon-Icon 839.pngと並べて使えるのがなんか強かった。対f:id:kakunakavgc:20210418152432p:plainには無類の強さを発揮しました。調整がわからなかったのでasぶっぱ。

 

 

バドレックス白@いのちのたま(じんばいったい・ゆうかん)

207(252)-238(252)-170(0)-×( )-151(4)-49(0)

リザードランス/インファイト/10まんばりき/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
裏エース(確信)
初手からPokémon-Icon 576.pngと並べるのも強かった。表から出すときはとにかく残数減らすことに全力を尽くす。
 

基本の動き 

 基本的に動き方は3つ。

Pokémon-Icon 729.pngPokémon-Icon 839.pngメイン→相手のダイマを滅びやPokémon-Icon 812.pngを使っていなしてから打開すると勝ちやすい。

Pokémon-Icon 812.pngorPokémon-Icon 115.png+Pokémon-Icon 576.pngで猫トリル→f:id:kakunakavgc:20210418153114p:plainで暴れる

・初手Pokémon-Icon 576.pngf:id:kakunakavgc:20210418153114p:plain→後発Pokémon-Icon 729.pngPokémon-Icon 839.png

 

後語り

 ぶっちゃけs17当初は12連勝したことも含め、常に100位台にいてこの構築つっよ!なんて思ってましたが蓋を開けてみれば全然勝てず仕舞い。かなりプレイングに左右される構築である故に仕事で忙しいことを言い訳にしてることを抜きにしても環境に合わせた練度がまったくありませんでした。

 特にPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 727.pngf:id:kakunakavgc:20210418153114p:plain系統の構築や、Pokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 484.pngには相当嚙み合わない限りは勝てなかったので、構築的にもプレイング的にもまだまだ甘かったと思います。

 個人的に、自分の相棒ポケモンであるオシャマリPokémon-Icon 729.pngが一番輝くルールだったと思うのに、全然いい結果が残せず悔しく、そして頑張ってくれたオシャマリに対して非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

さいごに

 全国ダブルのルールは正直苦手で、得意だと思っていた伝説一体ルールですら結果が残せなかったことから「楽しみつつガチで勝ちにいく対戦」はしばらく休養期間に入りたいと思います(仕事も忙しいため)。

 ただ、ポケモンというコンテンツをやめるわけではないですし、これからもオシャマリとともに楽しく戦っていくことも続けていきたいと思っていますので、復帰したらまた応援していただけると私もオシャマリも喜びます。Twitterには浮上するので今後ともよろしくお願いします!

 ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!またいつか、オシャマリが活躍する日まで!!!