【s21ダブルバトル 】オシャマリのすゝめ 〜猫滅びサイクル〜 【レート1900達成 / 最終115位】

初めましての方は初めまして。オシャマリ大好きダブルバトラーの まそら です!

今回はダブルバトル シーズン21でレート1900超えを達成したオシャマリ構築の記事となります。よければ最後まで読んでいって、オシャマリを好きになって使ってみてくれればと思います!

 

 

戦績

76勝 46敗 最終レート1905 最終115位

 

構築経緯

今シーズンからダイマックスなし禁止伝説1匹というルールが始まり、滅びの歌+猫騙しの構築が刺さるのではないかと考え構築を組みました。

1.いつもの4匹

滅びの歌+猫騙しというコンセプトから

相棒であるPokémon-Icon 729.pngで滅びを、そして使い慣れた猫騙し要員Pokémon-Icon 812.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 576.pngは確定しました。

 < 影踏み強い!

2.悩ましい伝説枠

初めはPokémon-Icon 620.pngf:id:kakunakavgc:20210418152432p:plainを使っていたのですが、ミラーがキツすぎるのとメタられることが非常に多かったため、選出に絡むことが少なく使いづらかったということがあり他の伝説を考えることにしました。

環境にf:id:kakunakavgc:20210418152432p:plainが多かったため不意をついて倒すためにシャドボ持ちPokémon-Icon 250.pngを採用しましたが刺さる相手には刺さる、刺さらない相手には全く刺さらない、また滅びが通じない相手に対して決定力が全くないといった問題が多く生じ、すぐに解散する羽目となりました。

途中からPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 890.pngが増えなおかつ非常に重たいと言うことからドラゴン打点を持ったポケモンがなんとなくいいなと感じることがあり、何故か相手はPokémon-Icon 812.pngPokémon-Icon 727.pngをかなり出してくるので、その辺りに強いPokémon-Icon 643.pngを採用しました。

3.決まらない6体目

上記の流れから構築の5体は決まったのですが、どうしても構築のバランスを取る、または補完となる6体目を決めることが難しかったです。適当にポケ徹を眺めて、何となくPokémon-Icon 132.pngPokémon-Icon 202.pngを使ってみようかなと思い、Pokémon-Icon 132.pngを使ってみたらなんか勝てちゃったのでそのまま本採用とすることにいたしました。

 

個体紹介

f:id:LoveBrionne14:20210903232706j:plain

オシャマリ

性格:なまいき

実数値:167-89-110-×-124-49(s0)

努力値:252-0-164-0-92-0

 

・本構築のアイドル、そして私の相棒。もちろん軸である。

・元はクイックターンのところが「うたう」の歌い手型であった。

・耐久調整に関しては昔使っていたものの流用なので覚えていません。

・アンコール、最強でした…。

 

f:id:LoveBrionne14:20210903233437j:plain

レシラム

性格:ひかえめ

実数値:207-×-120-222-140-111

努力値:252-0-0-252-0-4

 

・結構強いけど、微妙に倒しきれなかったりすることが多くて困った。

・めっちゃ流星群外す、泣ける。

・思ってた以上に耐久が脆かった。

 

f:id:LoveBrionne14:20210903233830j:plain

ゴチルゼル
 

性格:しんちょう

実数値:175-75-132-×-162-85

努力値:236-0-132-0-142-0

 

・これまた昔ながらの流用個体。

・ザシアンの火力が低くなった分、結構耐久は信用できた。

・こいつが狙われるタイミング、ランク帯によってバラバラすぎ。

 

f:id:LoveBrionne14:20210903234307j:plain

ガオガエン

性格:しんちょう

実数値:202-136-119-×-143-84

努力値:252-4-68-0-156-28

 

・相手のガオガエンゴチルゼルのs関係を把握するための素早さ84。

・悪技欲しい場面多かったけど抜く技がないため妥協。

・むしろフレドラ抜いてDDラリアットなどを入れるのもありだったかもしれない。

・いまだに守るは読まれないので結構強いと思います。

 

f:id:LoveBrionne14:20210903234733j:plain

ゴリランダー

性格:いじっぱり

実数値:192-190-114-×-91-121

努力値:132-220-28-4-124

 

・調整も調整意図も全くわからないランキング1位。

・お勧めの調整があれば教えていただきたいです。

アマージョだけはほんとに嫌い。

 

f:id:LoveBrionne14:20210903235101j:plain

メタモン

最遅 Hぶっぱ。適当of適当。

 

選出

基本はPokémon-Icon 729.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 576.pngPokémon-Icon 812.pngの4体で完結してます。無理に伝説を出す必要もありません。

滅びがさせなそうな相手には伝説ポケモンメタモンを出していましたが、大体苦戦します。それほど滅びに頼っているところが大きな構築になります。

今期はダイマックスができないためアンコールが非常に刺さる環境となっています。相手の猫騙しや積み技をアンコールして行動回数を減らす、帰らせない立ち回りを心がけましょう。

まだまだこの環境が続くので動かし方は企業秘密です。もしどうしても知りたいよと言う方がいれば、下記YouTubeチャンネルでごくまれに配信をしていますので見に来てください(笑)。

 

さいごに

私の1番大好きで相棒であるオシャマリを使ってレート1900を達成できた事は非常に誇らしいことです。この先は新たな目標として最終2桁や、レート1950,2000と言った高みを目指していければと思います。まだまだ応援よろしくお願いします!

ここまで本構築記事を読んで下さった皆さん、ありがとうございました!

youtube.com

ここでたまに配信していますので見に来て下さると嬉しいです!

それではまたの機会に。

f:id:LoveBrionne14:20210904000514j:plain