【s15ダブルバトル/最終402位(1804)・最高レート1853】ルージュマリザシアン 〜伝説環境の荒波をオシャマリと往く〜

画像

はじめに

どうもこんにちは、まそらです。

今回はダブルバトル シーズン15で自分が使用した構築を紹介していこうと思います。
バトルレジェンド仕様となった新しいルールとなり、バトレジェで良い感じの戦績(48位)をオシャマリと共に残せたこともあり、レートでも奮起しようと頑張りました。
 

戦績

s15 ダブル 最終402位 レート1804 瞬間最高レート1853

画像

 

構築経緯

はじめはオーガ軸が流行るだろうと思い、

Pokémon-Icon 729.pngPokémon-Icon 346.pngPokémon-Icon 547.pngPokémon-Icon 006.pngPokémon-Icon 383.pngPokémon-Icon 642.pngorPokémon-Icon 350.png

で環境に潜り始めました。シャロン杯入賞したりレート1750くらいまではこれでいけたのですが、急にPokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 888.png霊獣ランドロスがきつくなり、誓いパである

Pokémon-Icon 729.pngPokémon-Icon 818.pngPokémon-Icon 003.pngPokémon-Icon 324.pngPokémon-Icon 778.pngバドレックス(はくばじょうのすがた)

を使ってレート1800を達成しました。ある日偶然、TwitterラプラスPokémon-Icon 888.pngの手助け巨獣斬ですべてをなぎ倒す動画を見て、「なんだこれつっっっよ!!!」と思ったのでパクりつつオシャマリ要素をいれた構築を考えました。当初は、

Pokémon-Icon 729.pngPokémon-Icon 888.pngPokémon-Icon 642.pngPokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 896.pngPokémon-Icon 124.png

の並びでしたが、晴れPokémon-Icon 888.pngがきつすぎてPokémon-Icon 896.pngPokémon-Icon 750.pngとなって完成しました。

(ルージュマリ=”ルージュ”ラ+オシャ”マリ”)

 

個体解説

 

オシャマリしんかのきせき(げきりゅう・ずぶとい)

167(252)-×( )-133(252)-111( )-102(4)-70( )

ムーンフォース/てだすけ/ほろびのうた/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

推しポケモン。可愛い。

先発ザシアンで圧倒的残数有利が見込めるときに出します。言わずもがな滅び詰めです。確実に指トリル来るとわかりそうなときは、ルージュラと並べて初手滅びもしたりしました。

ガエンと並ぶことが多かったので弱保起動用にてだすけ→アクアジェットでよかったかもしれません。襷ポケも倒せますし。

 

ちなみにこのシーズンでオシャマリダイマさせた回数は4回です(笑) 

 

 

ザシアン@くちたけん(ふとうのけん・ようき)

167(0)-182(252)-135(0)-×( )-136(4)-209(252)

アイアンヘッドインファイト/まもる/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!
大エース。ルージュラ猫騙しやてだすけと組み合わせて2体破壊を目標にしてました。いい調整を知らなかったのでASぶっぱにしていましたが、トリルも多用していたので最速ボルト抜きくらいでよかったのかもしれません。
 

 

ボルトロス化@とつげきチョッキ(まけんき・ようき)

175(252)-146(84)-91(4)-130(0)-101(4)-179(252)

ワイルドボルトそらをとぶ/ばかぢから/エレキネット

ぽけっとふぁんくしょん!
よく見るチョッキ175ボルトです。特にいうことはありませんが構築上エレキネットを打つ場面が無いのでイカサマとかでもよかったかも?
 

 

ガオガエンじゃくてんほけん(いかく・いじっぱり)

202(252)-176(196)-116(44)-×( )-111(4)-82(12)

フレアドライブ/DDラリアット/まもる/ねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!
とりあえず強いから入れた枠。こいつがいないと黒バドや後発ザシアン、ガレオネクロ系にボコられます。毎回過労死してたかも。
 

 

バンバドロ@いのちのたま(せいしんりょく・いじっぱり)

207(252)-194(252)-121(4)-×( )-105(0)-55(0)

10まんばりき/いわなだれ/ヘビーボンバー/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
トリルエース。調整を知らないためHAぶっぱ。(s個体値31)
強かったけどいななけないという悲しさ。威嚇入らないのは強かった。
 

 

ルージュラきあいのタスキ(・ようき)

143(20)-70(0)-85(236)-×( )-115(0)-161(252)

ねこだまし/てだすけ/あくまのキッス/トリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!
こいつのトリル、まじで読まれねえ…
ザシアンのサポートしかしません。鈍感知らないの?ってくらい結構挑発飛んでくるので鈍感にしようかと思いましたが対オーガのことと、オシャマリとのつながり(最重要)から乾燥肌になってます。晴れてるだけで襷つぶれるのはきつかったけど。
 

選出と立ち回り

基本選出(ラプザシ・ボルザシもこれ)

先発:Pokémon-Icon 124.pngPokémon-Icon 888.png 後発:Pokémon-Icon 727.pngPokémon-Icon 729.pngorPokémon-Icon 750.png

とりあえずザシアンで2体持っていけそうならこれ。滅びで勝ちます。

トルネオーガ

先発:Pokémon-Icon 124.pngPokémon-Icon 642.png 後発:Pokémon-Icon 888.png+なにか

猫ジェットかトリルサンダー。択かなあ。

 

バンバドロが刺さってるとき

先発:Pokémon-Icon 124.pngPokémon-Icon 727.png 後発:Pokémon-Icon 750.pngPokémon-Icon 888.png

頑張ってトリル貼りましょう。

 

苦手な相手

ポリゴン2ポリゴン2:ザシアン倒された後に出てくるとしんどい。

 

さいごに

レート1850を達成できただけに、相棒のオシャマリと1900にいけなかったことが非常に悔しいです。ただ、バトルレジェンド同様に、伝説環境でもオシャマリはやれるという証明ができたと思います。

4月から社会人となり、職種があれなため忙しくなることは必然で、ポケモンに充てられる時間が少なくなります。少しでも、自分とオシャマリの軌跡を残していければと思います。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

たまに配信やってたりするのでこちらのチャンネルも良ければぜひ見ていってください↓

まそら - YouTube

 

 

Pokémon-Icon 729.png Pokémon-Icon 124.png Pokémon-Icon 888.png